土曜診療 各種ローン対応 各種保険取扱

0797215655

【診療時間】午前 9:00~13:00 午後 14:30~19:00
【休診日】日曜、祝日

※水曜・土曜は午前診療のみ

columnblog

入れ歯の手入れ方法について

入れ歯をお使いの方は、適切なお手入れができていますか?
入れ歯も、自分の歯と同じように、毎日使っているものです。
入れ歯を長く使用するため、残っている歯の健康を維持するため、毎日のお手入れがとても大切です。
入れ歯の手入れ方法のポイントをまとめると次のようになります。
・ 入れ歯は毎日ブラシで擦り洗いをする
入れ歯のお手入れの基本は、擦り洗いです。歯みがきをするのと同じように、ブラシで入れ歯を擦り洗いします。
入れ歯専用のブラシは、大きいブラシと小さいブラシがセットになっているので、入れ歯の床(しょう)など広い面、人工歯やクラスプ(金属の留め具)部分を効率よくみがくのに便利です。
・ お湯を使って洗わない
お湯を使うと、入れ歯が変形してしまう事があります。
水で洗うようにしましょう。
みがく時に落下して入れ歯が破損するのを防ぐため、水を張った洗面器の上で洗うのがおすすめです。
・ 歯みがき粉を使わない
歯みがき粉には、研磨剤が含まれているものがあります。研磨剤は入れ歯が削れてしまう事があるので、避けるようにしましょう。
特に保険内で作製する入れ歯は、プラスチックの材料がメインに使われています。
削れやすいので、注意が必要です。
入れ歯は、何もつけなくても、十分にみがく事ができます。
入れ歯洗浄剤を使うのも良いですが、入れ歯洗浄剤だけでは、十分に汚れを落とす事ができないので、擦り洗いをきちんと行った上で、補助的に使うようにしましょう。
当院では、入れ歯治療を行っております。ご不安な事がございましたらお気軽にご相談ください。 http://www.tdc.gr.jp/

電話初診予約・お問い合わせ
HOMETELACCESS
0797215655

〒659-0093 兵庫県芦屋市船戸町10-18 マグナスビル1F

【休診日】日曜、祝日
※最終受付時間は、午前診療12:30、午後診療18:30迄となります。

臨床研修医を受け入れています(お気軽にご相談ください)
RADC
クレジットカードでもお支払い可能です。