土曜診療 各種ローン対応 各種保険取扱

0797215655

【診療時間】午前 9:00~13:00 午後 14:30~19:00
【休診日】日曜、祝日

※水曜・土曜は午前診療のみ

columnblog

歯周病は人から人に感染するのか

結論から言うと、歯周病は人から人に感染します。厳密には、歯周病菌が感染します。
歯周病は、歯周病菌による感染症です。お口の中の歯周病菌は、唾液を介して人から人へ感染します。
ですから、触れ合う事の多い夫婦や恋人、親子間で感染する可能性が高くなります。
例えば、キスなどのスキンシップや、箸やスプーンなどの共用で感染します。
夫婦両方を診察した事のあるケースでは、同じような歯周病の状態になっている事もあります。
パートナーのどちらかが歯周病にかかっている場合には、感染している可能性が高くなるので、二人揃って受診をする事をお勧めします。
では、大切な人に歯周病を感染させないためには、どのようにしたら良いのでしょうか。
まず、神経質になってスキンシップやコミュニケーションを避ける必要はありません。
それよりも、歯周病菌を感染させないようお口の環境を作る事、歯周病菌が感染しても発症しないお口の環境を作る事が大切です。
まず、知らないうちに歯周病を感染させてしまう事のないよう、歯周病があるかを知る事から始めましょう。
歯科受診し、歯周病の検査を行い、必要であれば治療を行います。問題がなくなったら、定期検診を受けるようにしましょう。
そして、自宅での毎日の丁寧な歯磨きで、お口の中に細菌が少ない状態をキープするように努めましょう。
当院では、歯周病治療を行っております。ご不安な事がございましたらお気軽にご相談ください。
http://www.tdc.gr.jp/0525periodontitis/

電話初診予約・お問い合わせ
HOMETELACCESS
0797215655

〒659-0093 兵庫県芦屋市船戸町10-18 マグナスビル1F

【休診日】日曜、祝日
※最終受付時間は、午前診療12:30、午後診療18:30迄となります。

臨床研修医を受け入れています(お気軽にご相談ください)
RADC
クレジットカードでもお支払い可能です。